学習

看護師である私が不動産投資をスタートするまでの不安と葛藤

oda

投資目的・居住目的で不動産購入を検討中で
経験者に相談したい方は以下より

初めまして、看護師をやっています織田です。
不動産投資についても看護師としてもまだまだ若輩者ですが、よろしくお願いします


今回は、僕は不動産投資を始める前の不安を焦点に書こうかと思います。
乱筆乱文となりますが、どうぞ最後までよろしくお願いします。

【不動産投資を始めたきっかけ】

私が不動産投資を始めたきっかけは知人の紹介からでした。
看護師は安定的な収入はあるものの、夜勤の多さや身体を資本に使っていく事が多く、
いつ身体を壊してしまうのかというリスクを常に感じていました。


そういった不安を持つ人が多いのか、看護師の先輩にも不動産投資を行ってる人も何人かいて、
話を聞いていくうちに興味を持ち始めたのがきっかけでした

【不動産投資を始める前の不安】

不動産投資は長い歴史のある投資方法です。
特にバブル期に節税対策や土地価格の変動が激しかった事から親世代は周りにやっている人が多いという状況が多かったと思います。


そのため、親や親戚から話を聞くと失敗談の話を聞くことが多く、
不動産詐欺やバブル崩壊で地価が下落し一気に不良物件になってしまったという話などから
「不動産投資はリスクが高い」というイメージを持っていました。


また、「何となく怪しい人が紹介をしてきて、騙されるのではないか」
「本当に良い物件を個人で所有出来るわけない、そういうものは個人で持てるのではなく不動産会社が抱えるものだ」
という考えもあり、実際に不動産投資を始める前は不安と疑念でいっぱいでした。


加えて、自分が想像も出来ないような高額のローンを始めて組むことに不安を感じない人間はほとんどいないと思います。

【不動産投資の不安を理解する】

私が不動産投資で感じてた不安は大きく4つでした。

1.変な物件を買わされるのではないか。

まずこの不安(変な物件を買わされるのではないか?)はあると思います。
不動産詐欺という話だけでなく、不動産会社から電話で不動産投資の話を受けると「胡散臭いな…」って思うと思います。
正常な判断だと思います。


実際に空室が続いてる不動産を紹介されたり、
価格下落が予想される在庫を売りに出す業者もなくはないです。
(ネット調べですが)これについては業者選びが重要だと思いました。
僕が知人から紹介された業者も全て鵜呑みにせず、初心者ながらも調べられるとこは全て調べ、
安心して信頼できると思った業者と契約する事でその不安を減らしていきました。
知る事で不安は軽減されていくと思います

2.空室が出た時、払いきれるのだろうか

空室リスクは、ネットで不動産投資と調べるとまず出てくる話です。
不動産投資は自分が住むのではなく、人に住んでもらって家賃を得て、
その家賃からローンを差し引いていくというビジネスモデルになります。
空室を出してそれが続けばその分は自分で払わなければなりません。
賃貸生活をしている僕からすれば二重に家賃を払うという恐怖があります。
これについてはそれなら空室を出さない物件を選んでいくしかないのではないかと思いました。
どんな物件が良いのかというのは専門家や経験者、信頼できる業者と相談しながら慎重に選んでいく事、
また余剰資金はしっかりと用意しておく必要があると思いました

3.未知の世界への不安

1番はコレでした。
普段生活してて「よし、不動産投資をしよう!」といきなり考えられる事はないと思います。
人から紹介されて始める方が多いと思いますが、大きなお金が動く事から
「本当に大丈夫なのかな?借金まみれにならないかな?」という漠然とした不安でいっぱいでした。
知識もなく、経験もない、それなのに大きな金を動かす未知の世界の不安は大きいと思います。


それに
「賃貸収入が安定してもらえる安全な投資ならみんなやってるでしょ!?」
「やってない人が多いという事はそれだけ危険も多いという事じゃないの?」
という気持ちもあります。
これは今もありますが、勉強しつつしっかりと不動産のこと理解してから始めてみて、
経験していくしかないのだと思います。
そんな不安を聞いてサポートしてくれるサービスや人が自分の側にいたのが大きかったです。

4.初期投資や費用が大きいため、失敗したら大きな損失

まだ始めたばかりなのでこの事については現在も不安に感じています。
都内の中古ワンルームマンションで狭いお部屋でも2000万弱のローンを組む事になります。
失敗しました☆では済みません。
物凄く不安です。怖いです。
ですが投資の本質は金銭的リスクを担保に行うビジネスだと僕は思ってます。
どうしたらそういったリスクを減らす事が出来るのか?そこを考えたり勉強したり、教えてもらう事でコントロールしていくのではないかと思います。
あとはもう度胸ですね(笑)まだ始めたばかりなので大きな口は叩けませんがこんな不安を共有できたらと思います


以上が不動産投資を始める前の不安でした。基本的に僕はビビリなので未知のことには不安に思うことが多いです。
ネガティブな事ばかり書いたので、次回に「そこまで不安でなぜ不動産投資を?」という記事を書きたいと思います。では今後ともよろしくお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
oda
看護師

投資目的・居住目的で不動産購入を検討中で
経験者に相談したい方は以下より