学習

消防士である私が不動産投資をはじめた理由

ゆうちゃん

投資目的・居住目的で不動産購入を検討中で
経験者に相談したい方は以下より

初めまして。ゆうちゃんです。


今回、不動産投資をスタートするにあたり色々な葛藤や経緯がありました
のでまとめていきたいと思います。


本記事を通じて、私と同じように消防士の方で不動産投資を検討されてい
る方々の一助となれれば幸いです。


まずは、簡単に消防士になるまでの私の人生についてお話しします。


高校、大学時代の私は、スポーツとバイトに明け暮れる日々でした。
人並みに恋もし、趣味はファッション。
ごくごく普通の人生を歩んできました。


そして、就職に関しても


「リーマンショックだし、就職氷河期だし、なんか就活とか、面接嫌だなー。」


と考えてました。

憧れの消防士という職業へ

リーマンショックもあり民間への就職は厳しい時代でした。
そこで私は、公務員という道へ進むことを考えました。
大学卒業後、運にも恵まれ消防士の試験に無事合格し、計画通り公務員になることができました。


ところが、仕事を始めてみると、とにかく目の前の仕事に追われ、周りを見ている暇もありません。
興味もなく、息抜きは無駄遣いでストレスを解消する。そんな無意味な日々が続きました。

私生活に大きな変化

プライベートの方は当時、結婚を前提に付き合っていた彼女がいました。
仲は良かったものの、お金の使い方の価値観の違いや、仕事の休みの時間の使い方などで喧嘩が増え、破局。
失意の別れをきっかけに、20後半にして自分の人生について初めて真剣に考え、自分の将来が急に不安になり、恐怖を覚えました。


このままじゃ、なんかやばいかも。
仕事の内容や、勤務のリズムにも慣れ、休みの時間が多い職種が故に、ギャンブルも派手な遊びもしてなかった為、この時間を何か有効に使えないかと強く考え始めるようになりました。


そんな時に不動産投資を実践されている先輩から教えてもらったのが、不動産投資でした。


先輩は、30歳にして複数戸の不動産に投資をして成果を出していました。


しかし私は、不動産投資は愚か貯金もろくにできず、毎月の額面と手取りさえも把握してない。
全く資産形成について考えたこともない。
そんな状態でした。
この時、初めて真剣にお金と向き合う気持ちが生まれました。

スタートするまでの葛藤

破局後は、何かを変えなければいけないという気持ちで、行動に移した結果、将来のことを真剣に考え行動する。
そうすることで、いい加減でその場しのぎの稚拙な自分から脱却できると考えました。
そんな気持ちから不動産投資のセミナーに参加しました。


セミナーでは、担当の方が丁寧に、分かりやすく説明を何度もしてくれました。
閉鎖的な職場であり、お金に対して無頓着だった私にとっては話してくれた全ての情報が新鮮で、ワクワクしました。
しっかりした情報、サポートがあって、勉強をしっかりと続けていれば、間違いなく人生にとっての財産になるし、
節税、インフレ対策、、、、何より公務員でもできる。
などなど、話を聞いているうちに


あれ?メリットしかないぞ?


やってみたい。


何より、基本的に副業ができない公務員という立場の私にとって正式に認められている不動産投資は、もってこいだと感じました。
そして、私はマンションを購入する決意をしました。


しかし、日が経つにつれ、気がつけばたくさんあった期待が不安に飲まれていました。


失敗したらどうしよう。


勢いに任せすぎではないか。。。


怖くなってきたことを覚えています。


扱う額が想像を絶している。。


もちろん職場の人には相談できない。。。


など考えていくうちに、失敗したときの恐怖にかられて、身動きが取れなくなってしまいました。
間違いなく、情緒不安定だったと思います。


その時に、不動産投資を実際にされている先輩に相談しました。


「心配ないよ。誰でも不安にネガティブになるものだから、まずはやってみて、しっかり勉強して、コツコツやろう。」
先輩は、実体験を包み隠さず話してくださり背中を押してくれました。


公務員の立場で不動産投資をやっている人がいるんだから、


自分の将来に向けて真剣に取り組んでいる、チャレンジしている自分に素直になってやってみよう。
と思えるようになりました。


立場上、職場ではこういった話はほとんどしませんし、そういった職場内でのコミュニティしかないと、まず聞けない話だなと感じます。


そして、不動産投資というものは
とっつきにくい
失敗のリスク
なんか怖い
訳がわからない


など私と同じような気持ちで行動できない方や、悪いイメージがある方も大勢いると思います。


そんな方にこそ、自分のこの一歩が人生を少しだけ変えたチャレンジの一歩になったと証明できればいいなと思います。


まだまだ知らないことだらけですし、不安は無くなることはないと思います。


それは勉強をしたり、適切な方に相談をすれば全て経験、財産も含め人生にとってプラスに働くようになると今は心から信じています。


とにかく、行動あるのみです。
まずはお話から食わず嫌いせずに聞いてみることをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆうちゃん
消防士

投資目的・居住目的で不動産購入を検討中で
経験者に相談したい方は以下より